松あき子の部屋

私が観た日本の伝統芸能・工芸品などを書きとめます。

初めてのお茶屋さん遊び

先日、都をどり義太夫三味線の雛文師匠が出られているので、仲間達と行って参りました。お茶を頂いてからゆっくり、華やかな舞台を堪能して来ました。師匠は「源頼光土蜘蛛討」に出ておられました。芸妓さん達の描く土蜘蛛は上品ですね。おどろおどろしい三味線の音も効果的で楽しめました。「新口村雪道行」、いわゆる梅川忠兵衛が見られたのも良かったです。この日のお楽しみは舞台の後にも待っていました。義太夫仲間の一人がお茶屋さんへ連れて行ってくれました。舞妓ちゃんをお二方も呼んで下さって。夢の時間を遊んできました。

f:id:matsuakiko:20150430204527j:plain

午後6時から席が始まりまして、舞妓の雛佑ちゃんと富久春(ふくはる)ちゃんのお酌で食事が進みました。雛佑ちゃん(写真の左の方)は店出し一ヶ月とのことで、とっても初々しいチャーミングな舞妓ちゃんでした。一同は一瞬で虜になってしまって、少しでも長く話しをしたいと質問攻めにしてしまいました。まだ舞妓修行も半年程だそうですが、美しい所作や細やかな気遣いなどは流石の一言です。まだ十代とは言えプロフェッショナルです。分からない事は分からないと言える素直さもサービス精神やな、とか完全に舞い上がった気分で思っていました。

f:id:matsuakiko:20150505182519j:plain

食後はお座敷で一緒に遊びました。金毘羅船船をやろうというので、お茶屋のお母さんが細を弾いて下さって、一同これまた熱狂して盛り上がりました。♪こんぴらふねふね しゅらしゅしゅしゅ〜♫とよく知られてますよね。単純な遊びなんですけど、これがなかなかややこしい。雛佑ちゃんに皆負けていたのですが、「姉さんなんか強そうやわぁ」の言葉通り、16歳を相手に私が本気でかかりまして、唯一勝利致しました。ありがとう、雛佑ちゃん。。。

 

この後も別のお座敷があるとの事で、午後8時過ぎ、予定より少し時間を過ぎて二人は次へ行かれました。中学生の頃、私も舞妓さんに憧れていて夢見た時期もあったんです。その道に進んでいたらどうしていたのかなぁ。でも話を聞いていたら大変。華やかな世界の裏側はいつも涙ぐましい鍛錬の連続ですよね。彼女達の年代特有の、あの一瞬の煌めきの美しさや切なさみたいなものに酔いしれました。

f:id:matsuakiko:20150505185029j:plain

そして素晴らしかったのはこのお茶屋の93歳のお母さんです。元々藝ごとが好きで、女義太夫もしておられた方、三味線を弾く姿もとっても粋。2年程前に太棹は辞めたと仰ってましたが、90代でまだ義太夫を弾いておられたんですね。すごいと思います。私も90代で現役で仕事をしていたいなと思います。自分の好きな事をしてそれが仕事になり、人のためになる。それを93歳というお年で継続しておられるなんて本当に憧れます。こんなかっこいい女性に出会えた事もこの日の大きな収穫でした。これからも全力で自分の好きな事をやっていきます!!!!

f:id:matsuakiko:20150505184835j:plain