松あき子の部屋

私が観た日本の伝統芸能・工芸品などを書きとめます。

日本の四季、いろいろ

お庭のふきのとうがあちことに顔を出し始めました。苦みのあるふきのとうは大人になってから美味しいなと思うようになりました。春の旬は苦み。この時期にしっかり苦い旬のものを頂いておくと、夏バテしない体作りができると聞きました。天気予報では、今日は暖かくて春一番が吹きますよなんて言っていたけど、生温い雨の一日になりました。庭に出ると湿った土の匂いとかすかな蠟梅の甘い匂いが漂って、春が近づいているのを感じます。

f:id:matsuakiko:20160213182842j:plain

間もなく二十四節気の雨水。3月に入ると啓蟄ですから、一気に季節が移っていきますね。来週は寒の戻りがあるみたいで、また寒くなりそうです。やだなぁ。

 

私は先月末に風邪をひいてこの2月は少しゆっくりペースで過ごしています。やりたい事を詰め込み過ぎてちょっとパンクしてしまった感じです。何でもトライするのは大事な事だけど、足下をしっかり見て土台を整える事も大事、ですね。焦らずに自分のペースで。春は一足飛びには来ないけれど、やって来ると一気に花が開きますものね。だんだんに行きましょう。

 

f:id:matsuakiko:20160213184347j:plain