松あき子の部屋

私が観た日本の伝統芸能・工芸品などを書きとめます。

着物リメイク

連日の猛暑!!暑いですね〜あっと言う間に時間が過ぎて行きますね。。先日、友人から「もう着ない着物があるからドレスにリメイクしたいんだけど、お母さんに頼めないかな?」と相談を受けました。私の母は洋裁が得意で、私が子供の頃はほぼ全て母の手作りの洋服を着ていました。この夏、ワンピースを2着作ってくれたのを友人が見てのお話でした。着物を拝見するととっても可愛い訪問着で、ドレスにしても素敵な柄、デザイン、色。母に伝えると「やったことないけど、やってみるわ」とのことでした。この着物は友人のお母様が二十歳の頃着られていたそう。友人は着物として袖は通していないそうだけど、ドレスとして着る機会が増えたらいいなと思います。

f:id:matsuakiko:20150724175506j:plain

友人はヴォーカリストで、ジャズから演歌、クラシックまで幅広く活躍しています。私は彼女からヴォーカルトレーニングを受けて1年程。もうかれこれ20年近い付き合いになるのですが、音楽を通してここ数年、以前よりも仲良くしています。いつも前向きで一緒にいるのがとても楽しい友人です。こんな風に関係を育てていける友達って本当にいいなと思います。

f:id:matsuakiko:20150724180408j:plain

母は友人が舞台で着るためのドレスと聞いて、早速ウェディングなどを参考に型紙をとり仮縫いをしていました。サイズはぴったりで、友人が帰ってからすぐに着物の糸を解き、作成に取りかかっていました。昔の着物はとても丁寧に縫われていて、例えば白地とピンク地の部分では糸の色も変えてあったり!昔、和裁も習ったそうですが、とても複雑な針遣いですっかり忘れてしまったと話していました。糸を解きながら思い出していたみたいです。

 

母は細かい手仕事を根気よくやる人です。私にはとても無理です。子供の頃は妹とお揃いでいつも母お手製の洋服を着ていました。既製服が欲しいと思ったりしたこともありましたが、大人になった今でも、ジャストサイズで私だけのデザインで洋服を作ってもらえるって贅沢だなと思います。買った服よりも母の作った服の方が断然、褒められますし!友人のドレスが仕上がるのが、私もとても楽しみです。大切な着物が受け継がれる時に、私達も少しその思い出に参加できる事をとっても嬉しく思います!!