松あき子の部屋

私が観た日本の伝統芸能・工芸品などを書きとめます。

日本の四季、いろいろ  

梅雨の合間のお天気で、今日、父の日はよく晴れましたね。雨が降ったり、晴れてもじめっとしていたり少し鬱陶しい季節ですけど、時々行く公園の池にはモリアオガエルの卵が出現していて、「いつもきちんとこの時期にやってきて、偉いなあ」なんて思っていました。日本の四季にも動植物にも欠かせない雨の季節ですね。しかし最近の降り方といったら!そう思いませんか。せっかく日本語には様々な雨の様子を表す言葉があるのに、この頃は「うわっ、めっちゃ降ってる」としか言うてないような。。梅雨の時期ってこんなんですかねえ。そうこうしてる間に、もうすぐ24節気の夏至ですよ。一年で一番陽の長い日。仕事終わりでも外が明るくて嬉しいですけどね、まだ夜は肌寒かったりするので、もう夏至やと聞くとなんかえらい季節が巡るのが早いなあと感じます。

f:id:matsuakiko:20140615234523j:plain

我が家の庭には色んな紫陽花が咲いています。また数日中に雨が降り出すと天気予報でも言うてました。雨の雫で濡れている方が、やっぱり紫陽花は輝いて見えますね。とは言え、あまり豪雨でなければいいですね。