松あき子の部屋

私が観た日本の伝統芸能・工芸品などを書きとめます。

日本の四季、いろいろ  

水無月ですね。そして今晩は満月です。今日は風がよく吹いて気持ちいいのですが、ちょっと雨を連れてきそうな、そんな雰囲気です。梅雨入りの予報はいつも難しいけれど、今年は一段と難しいそうです。インドで発生している熱波が影響して、日本上空で梅雨前線が消えてしまうみたいです。雨降りが続かないんですね。日本の四季は当然ながら、地球規模の気候の影響を受けて成り立っているんだなと改めて思います。日本列島自身もなんだか活発に動いているみたいで、大きな災害がなければいいなと思います。間もなく二十四節気芒種、何れにしても間もなく梅雨入りでしょうね。

f:id:matsuakiko:20150602175648j:plain

(庭のバラ)

f:id:matsuakiko:20150602183408j:plain

(山あじさい)

 

ツバメが低く飛ぶと雨が近い、とも言いますよね。車にぶつかったりしないかヒヤヒヤしますが、ツバメの飛ぶ姿はとっても好きです。ひゅーいひゅーいと泳ぐみたいに飛んでいて、見ているこちらも楽しい気分になります。実際には必死でエサを集めているんでしょうけど。通勤の道にいくつものツバメの巣があって、毎日愛嬌のあるヒナ達の姿を見るのが楽しみでした。なんであんなに可愛いんでしょうね。先日、ついに巣立って行き、巣が空っぽになっていました。丈夫に育って来年また無事に戻って来てほしいです。

f:id:matsuakiko:20150602181758j:plain

六月六日はお稽古始めの日とも言われますが、私も(六歳じゃないけど!)仕事やプライベートで新たな挑戦をしたいなと思います。今年も半分が過ぎますので少し振り返りをして、改めて仕切り直し。新しい気分で再スタートです!