松あき子の部屋

私が観た日本の伝統芸能・工芸品などを書きとめます。

今年も、ありがとうございます!

明日は大晦日。そんなに寒くないので過ごし易いお正月になるのでしょうか。私も今日は地元の神様へお礼参りに伺いました。今年は本当にいい年でした。大きな出会いがいくつかあって、自分自身の蓋を外すことができました。そのきっかけを与えてくれたのが、義太夫三味線の野澤錦糸師匠です。師匠の人間を見抜く目はまっすぐで、こちらも虚飾抜きに師匠と向き合いたいと思いました。師匠の三味線のお稽古を通じて、私は自分自身ともまっすぐに向き合う事を学ばせてもらっています。なかなか見栄や欲を捨てるって難しいですけどね。しかし少なくとも自分に対して嘘はつかない、嫌な部分を直視する事を恐れない姿勢で行きたいです。三味線は一朝一夕では参りません。三味線を構える度に自分の腹と対峙しながら、これからも一歩一歩進んで行こうと思います。

 又、今年は大衆演劇を見られたのも私には大きな出来事でした。中でも、都若丸座長の舞台に出会えたことは財産です。若丸座長の舞台を拝見して、私ももっと人に喜んでもらえるように、仕事でも三味線でも工夫して行きたいと思うようになりました。そうしたら、同じ事をしていても同じではなくて、これまでよりも何倍も仕事もお稽古も楽しくなりました。若丸座長の人を動かす力って凄いなと思います。あのエネルギー、どこから湧いてくるのでしょうか!世界中の人に見てほしい舞台です。

f:id:matsuakiko:20141230171737j:plain

(一年の締めくくりは華やかに。若丸座長の可憐な女形です。)

 

尊敬する方々に出会えるのって本当に有り難いことです。今年頂いた大切なご縁を育みながら、来年は自分をさらに広げて多くのことに挑戦していきたいです。細々とですが、このブログも続けていきます。読んで下さってありがとうございます。皆様の新年が実り多きものとなりますように。。どうぞ良いお年を、お迎え下さいね!!!